お知らせ一覧

2018.05.18 詳細を見る

第二回フランス音楽の旅・クラヴサンデュオに寄せられた声

2台チェンバロとってもゴージャスでした!ジャーマンタイプの音色はプラチナの光、フレミッシュは金色の光のようでした。プログラム選曲も素晴らしく、これ以上なく素敵なコンサートでした。最後のラモーの……

2018.05.18 詳細を見る

……

2018.05.11 詳細を見る

フランス音楽の旅 第四回 ヴァイオリンソナタで綴る近現代の抒情

今回のヴァイオリン出演は加藤えりなさん。イヴリー・ギトリス、J.J.カントロフら、フランス・ヴァイオリン楽派嫡流の薫陶をうけ、フランスでも日本でもラ・フォル・ジュルネに出演し、その後も各種アンサンブル……

2018.05.11 詳細を見る

フランス音楽の旅第三回 ヴェルサイユ盛期 宮廷のコンセール

全5回のフランス音楽の旅も、いよいよバロック時代の最終回となる第三回です。バロック・オーボエも登場する「太陽王」ルイ14世時代の宮廷音楽を中心にお届けします。御前で「天使の様に弾」いたマレのヴィオール……

2018.04.02 詳細を見る

髙橋 弘治 バッハ無伴奏チェロ組曲演奏会 vol.1

2000年代、古楽の本場ベルギーを代表する古楽アンサンブル「ラ・プティト・バンド」のバロック・チェロ奏者として国際的に活躍。帰国後も様々なアンサンブル・グループでバロック・チェロの演奏を担い活躍中の髙……

2018.03.19 詳細を見る

フランス音楽の旅 第二回

2018.03.14 詳細を見る

フランス音楽の旅 第二回 クラヴサン・デュオの饗演

クラヴサンは登場以来、リュートに比類する伴奏楽器としての役割と共に、独奏楽器としての表現世界を飛躍的にひろげ、標題音楽も手掛ける主役楽器の地位を確立します。リュートから受け継ぐノン・ムジュレ(拍子指定……

2018.03.10 詳細を見る

国枝俊太郎 ヨーロッパお国巡り「笛の旅」に寄せられた声

サルビアホールで聴くのは初めてでしたが、音響がよく、バロックや室内楽の演奏にはうってつけと感じました。 会場は平行面をできるだけ避ける作りになっていて、且つ天井が高いのでなかなか凄いと思……

2018.02.25 詳細を見る

国枝俊太郎 ヨーロッパお国巡り 笛の旅 vol. 1

リコーダーを、フルート古楽器フラウト・トラヴェルソを、文字通り縦横無尽に吹き分ける国枝俊太郎氏。そんな彼が9本のリコーダー、トラヴェルソを持ち替え、楽器についてユーモアたっぷりなトークも交え、各国バロ……

2018.02.24 詳細を見る

第一回 フランス音楽の旅 に寄せられた声

本当に素晴らしい音楽会だった。演出も楽しく、説明もあり、音楽も充実していて、素晴らしかった。それぞれのソロも大変質が高く感嘆した。 フランス音楽の旅1回目は今までの記録を更新するような、本当にす……

ただいま、ヴィア・ガレリアでは新規の会員を募集しております。